結局夏は・・・

  • 2010/08/28(土) 07:41:49

毎年、夏もフライフイッシングを楽しむぞ・・・なんて思っていながら、忙しさに流されて釣りに出かけられないのですが、今年も家族で海釣りは行きましたが、渓流でのフライフィッシングは全く出来ませんでした。

これで9月になれば秋の釣り。

渓流も後一月で禁漁期間となってしまいます。

ぐずぐずしてられないな。

秋の釣りこそ堪能しなくては・・・。




















夏の釣りから秋の釣りへ

  • 2010/08/15(日) 07:35:01

お盆ももう終わりですね。

みなさん、きっとこれでお家に帰られて、明日から仕事・・・っていう方も多いでしょうね。

夏の渓流釣りは楽しまれましたか?

お盆を過ぎると、山はもう秋の装いを始めます。

日1日と、秋の渓流へと変わっていきます。

秋はバッタ等の陸生昆虫が主食となる季節。

わりと大き目のフライで楽しめる季節ですね。

夏の間中攻められて、シビアになっている渓流魚ですが、それでも冬入りを意識してか、活発にエサ追いますからね。

フライフィッシングも、今シーズン最後の季節ですよ。

私も秋くらいはのんびりと竿振りたいな。














超渇水

  • 2010/08/04(水) 07:53:08

昨日、川を見に行ってみたら・・・

超渇水ではないか。

いつもなら、しっかりと流芯に水が集まるような太い流れのはずの川なのに、超チャラ瀬になっているではないか・・・。

え・・・いつの間にこんなに・・・って感じですよ。

こりゃ、もうちっと水量のあるところを探して釣った方がいいかな。

でも・・・残念ながら昨日は竿持っていなかったし・・・。

う・・・・夏の渓流釣り・・・おりゃも早く行きたい!!!